- 投稿 2020/11/07
- 未分類
有酸素運動とは急激にエネルギーを消費する激しい運動とは違います。
息をしながら行う有酸素運動は、酸素を使って運動のためのエネルギーを作ります。
有酸素運動は、運動に必要なエネルギーを、体内に取り入れた酸素で脂肪を燃やすことで得ているという点でダイエット向きです。
有酸素運動としてよく知られているものに、ジョギング、ウォーキング、筋トレ、ストレッチ運動があります。いずれも気軽に取り組めます。
有酸素運動は、10分以上続けることで発汗が始まり、脂肪が効率的に燃え始めるといわれています。
運動を開始してから体脂肪の燃焼が始まるまで10分ほどかかるため、有酸素運動ダイエットは10分以上の継続が必須です。
ジョギングやウォーキングのほかにも自転車ダイエットなど話題のダイエットの中にも有酸素運動は多いようです。選択肢の幅が広いことは、有酸素運動ダイエットの利点の1つです。
有酸素運動によるダイエットは、脂肪の代謝に依存する方法なので基礎代謝の低い人や筋肉が少ない人は効率が良くない可能性があります。
ダイエットを成功させるには、長い目で見た取り組みを行うことです。無理な運動や食事制限をしてダイエットをしても体に負担がかかり、健康を即ないかねません。
有酸素運動をダイエットに上手に活かして、健康増進になるダイエットをしましょう。